2017年02月14日

アンケート結果・2

先週に引き続き、患者様にお答え頂いたアンケートの結果をご紹介したいと思います。
色つき太字の文章はスタッフのお返事です)


・清潔、スタンプカードや子供にプレゼントがありサービスが良い。
 先生がこわい…と言っている時があります。

スタッフ>アンケートご協力ありがとうございました。
患者様に少しでも不安や緊張を取り除けられるよう、日頃の接客に注意していきたいと思います。



・処置が丁寧だと思います。
 普段の歯みがきの悪いところとか、歯の状態を見てこうしたらいいという点をアドバイスして頂けるといいかと思います。

スタッフ>アンケートにご協力ありがとうございました。
普段の口腔ケアがより良くなるよう、患者様に積極的な口腔衛生指導等に力を入れていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



・静かで良い。木がたくさんある。
 イスがもっとあると良い。ソファーはたくさん人がいると座れない。
 入り口前に来ないと駐車場が空いているかわからない。ぐるっと回らなくては裏に行けないので面倒。

スタッフ>アンケートにご協力して頂きありがとうございました。
とても参考になる貴重なご意見をたくさんいただき、感謝しております。
より充実した医院にするため、今後の参考にさせていただきます。



・待ち時間なく治療してもらえるのが良い。
 駐車スペースが意外と少なく、満車の事が多い。

スタッフ>アンケートでご協力ありがとうございました。貴重なご意見、とても参考になりました。
今後とも小島歯科室をよろしくお願い申し上げます。



・親切で丁寧で良いと思う。

スタッフ>ありがとうございます!これからも一人ひとりの方に安心して通って頂ける医療を心掛けます。


・感じが良い。

スタッフ>ありがとうございます!今後お気付きのことがありましたら教えて下さい。


・予約できるのが良い。

スタッフ>ありがとうございます。
みなさまにお約束いただいたお時間は、担当が30分間お部屋を開けてお待ちしております。
ご来院いただいた時は、またしっかりと治療させていただきます!



・親切・丁寧な所がとても気持ちが良いです。

スタッフ>ありがとうございます!これからも気持よく通って頂けるよう心がけて参ります。


・やさしくて、ていねいです。

スタッフ>ありがとうございます。気になる事ありましたら何でもご質問ください!


・待ち時間のない所が良い。

スタッフ>ありがとうございます!
ご予定がお忙しい時等は、「○○時までに出たい」とお約束をお取りする時におっしゃって下さい。
そのようにお探しします。



・親切、丁寧に治療してくれる。時間にきちんと始まる、説明がわかりやすい所が良い。

スタッフ>ありがとうございました。みなさまによりよく小島歯科室に来て頂けるように努力していきます!


・説明しながら治療してくれるのが分かりやすいです。
 治療の時、予約が希望どおりに入れれば良いと思います。

スタッフ>時間によっては予約が取りにくくて申し訳ありません。
キャンセル待ち等のシステムがありますのでご相談下さい。



・対応が親切、説明がわかりやすい。

スタッフ>お褒めいただきありがとうございます。
これからも皆様の満足してくださる小島歯科室をつくっていきます。



・担当が分担されていて丁寧なのは良いが、説明内容の違いに不安を覚えた。
 初診(レントゲン後・先生)…親知らずムシ歯になっていない
 →2回目(カウンセリングの方)…ムシ歯になりかけているのでブラッシングで予防
 その回(先生)…初期のムシ歯になっているので、抜歯を考えた方がよい(同じ親知らずの歯でした)
 このことは指摘しませんでしたが、不安は残りました。

スタッフ>ご不安にさせて申し訳ありませんでした。各スタッフ間の申し送りを徹底させていきます。
気になることがあれば何でもお話し下さい。



・治療が丁寧なところ。カウンセリングが分かりやすい説明だった。

スタッフ>お褒め頂きありがとうございます。
これからもどんどん改善していきますので、ご意見お願い致します。



・親切。いつも同じ先生なので、よく理解して治療してもらえる。

スタッフ>お褒めのお言葉ありがとうございます。これからも喜んでいただける治療を心がけます。


・働いている方全てが親切で丁寧で対応が素晴らしい。カウンセリングも説明が丁寧でわかりやすいです。
 今後子供の矯正がどのようにすすんでいくか、どのくらいかかるかの説明があると嬉しいです。
 先生がかわった時に、説明をし直すことがあったので、そうならない様にしてほしいです。

スタッフ>お答え頂きありがとうございます。これからもご満足いただけるよう、頑張ります。
説明の件はご面倒をおかけして申し訳ありません。申し送りを徹底していきます。



・待ち時間が少ない。接客がていねい。

スタッフ>良い意見をたくさん記入して頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
良い所が継続できるように頑張ります。



・いつも笑顔で丁寧に説明して頂き、子供たちも嫌がらずに通院させてもらってます。

スタッフ>歯医者が苦手なお子様もたくさんみえるので、嫌がらず通って頂けてとても嬉しいです。
どのお子様でも嫌がらず通って頂けるようがんばっていきます。



・スタッフの人が対応が良い。院内が清潔。
 予約がとりやすいと良いです。変更しようと思うと中々しづらいところがあるので。

スタッフ>時間帯や曜日によっては何ヶ月もお約束が取れない事があるので、ご不便をかけて申し訳ありません。
キャンセル待ちの設定もできますのでご利用下さい。



・カウンセリングが良い。

スタッフ>小島歯科室ではカウンセリングを大切にしているので、良いと思って頂けてよかったです。


・待ち時間がほとんどない。

スタッフ>完全約束制なので、待ち時間がないように努力しています。
患者様の時間を大切にしてスムーズに治療やクリーニングが行えるようがんばっていきます。



・受診日をメールで教えてくれる。ていねいな診察がよい。

スタッフ>メールのご連絡が役立っているようで良かったです。
メールを送る日にちや時間帯もその方に合わせて変えられますので、ご希望があればスタッフにお伝え下さい。



・丁寧で痛みのない治療がして頂けるのでとてもいいです。

スタッフ>歯医者と言えば痛い・恐いというイメージがあるかと思いますが、なるべく痛みの少ない治療をしています。
不安をやわらげる笑気ガスなどもあるので、気になる時はお声かけ下さい。



・カウンセリングが、他の歯科ではないので最初とまどったけど良いと思う。

スタッフ>患者様が不安にならずに通って頂きやすいように、親切でていねいな対応を心がけています。
これからも気持ちよく通って頂けるよう、スタッフ一同がんばります。



・清潔、受付(スタッフ)、先生の対応がとても良い。緊急な時(さし歯がとれた等)の時もすぐに対応していただける。
 待合室にある情報誌も適度な高級感があって良いと思います。

スタッフ>急にさし歯が取れると困ってしまいますよね。
お電話を頂ければ、少しお待ち時間を頂きますが対応させて頂きます。
これからもより良いサービスを提供できるよう、スタッフ一同がんばります。



・時間が正確で説明も丁寧。

スタッフ>ありがとうございます。
患者様をお待たせしないようにスタッフ一同がんばっているので、良さを感じてもらえてとても嬉しいです。



・親切・ていねいにお話ししていただけるのが良いです。

スタッフ>ありがとうございます。歯医者は恐いイメージがあると思いますが、なるべく皆様に通って頂きやすいよう、ていねいな対応を心がけています。


感想文第3弾はまた来週ご紹介させて頂きます
posted by こじましか at 00:23| Comment(0) | アンケート結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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