2016年05月30日

3・4月アンケート結果 前編

もうすぐ6月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の梅雨入りはいつぐらいになるのか気になるところですね。

今回も小島歯科室でアンケートの患者様から頂いたお言葉と、スタッフのお返事を2回に分けて掲載いたします。
色つき太字の文章はスタッフのお返事です)


・初めての歯医者でしたので緊張しましたが、説明もわかりやすく丁寧で安心できました。
仕事柄予約が土曜日のみしかできないので、なかなかすぐに予約がとれないのが少し大変でした。
スタッフのみなさんが優しくてとても気持ち良かったです。

スタッフ>アンケートお答え頂き、ありがとうございます。
土曜日は予約が早く埋まってしまうので、すみませんがご了承下さい。
“気持ち良い”と言っていただけたので、大変うれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。



・子連れでご迷惑おかけしたこともあるかと思うのですが、毎回こころよく治療して頂きありがとうございました。

スタッフ>お子さんにも歯科医院はこのような場所だとわかっていただけたらうれしいです。
気にせずにまたご一緒に来院して下さい。



・16年年ぶりの歯医者で不安で一杯でしたが、治療内容の説明などもわかりやすく、
医師の対応も本当に親切できちんと最後まで治療できて本当に良かったと思いました。
今後もクリーニングをきちんと続けていきたいと思います。
大変お世話になり、ありがとうございました。

スタッフ>アンケートありがとうございます!少しでも不安の解消につながったこと、とてもうれしいです!!
これからも是非よろしくおねがいいたします!



・スタッフの方がとても親切でした。
たまに世間話などで緊張を和らげてくれたので良かったと思います。
説明も分かり易かったです。ありがとうございました。

スタッフ>アンケートありがとうございます!!
世間話でそのように感じていただけるとこちらもとてもうれしいです!
今後とも分かりやすい説明を心がけていきます!



・親切でやさしい先生なので、話しやすくて助かりました。
これからもよろしくお願いします。

スタッフ>歯科医師の先生達は皆やさしくてとってもいい先生達なんです♪
こちらこそよろしくお願いします。



・約束制という事で、待ち時間がない事がとても助かりました。
土用の昼過ぎまで選べて予定がたてやすかったです。

スタッフ>30分しっかり患者様のためにお時間とっておまちしてます。
おきがるに希望のお時間をおしえて下さい。



・末長くおねがい致します。

スタッフ>(5段階評価)すべての項目が良いという結果を頂きありがとうございます。
今後とも皆様が安心して利用して頂けるよう、各スタッフともに切磋琢磨して心のこもった対応、医療をしていきたいと思います。
何かお気付きになられることがありましたら、いつでもお気軽にお声かけ下さいませ。



・私のおせわになった歯医者さんでは一番いい感じでした。

スタッフ>励みになるようなおほめのお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
各スタッフともに心のこもった医療を提供していきたいと思います。
お気付きになられることがありましたら、お気軽にお声かけて下さいませ。



・笑顔が素敵です。未だ歯医者さんに行くのは怖い気持ちがあるので安心します。

スタッフ>怖い気持ちは、なかなか払拭できるものではないですが、少しでも安心し、
来て良かったと思って頂けるようこれからも笑顔を大切にしていきたいと思います。



・みんな優しくて、子供が泣いていても笑顔であやしてくれる!ありがたいです!

スタッフ>小さなお子様と一緒だと心配な事もあるかと思いますが、これからも気兼ねなくお越し下さい。


・ティッシュ箱が欲しい

スタッフ>アンケートご協力ありがとうございます。
口の周りに飛んでしまったりすると気になりますよね。
一度、検討させていただきます。
貴重な意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



・歯医者にトラウマがあり、初めて来る時も不安でいっぱいでしたが、
とても丁寧な対応で、一つ一つ詳しく説明してくださったので、安心して治療を受けることができました。
これからはきちんとメンテナンスをしていきたいと思います。

スタッフ>丁寧にお答えいただきありがとうございます。
不安が少しでも解消されて、こちらも安心です。
今後も心配なことなどあれば、気軽にご相談ください。
しっかりメンテナンスをして、8020を目指しましょう☆



・皆さんていねいで良かったです。
医師が30分しっかり治療してくれるのは良かったが、もう少し短期で終わらせたかったが、
時間の都合で次回→次回と、伸びてしまったので残念でした。

スタッフ>治療期間が長引いてしまい、申し訳ありませんでした。
難しい抜歯等必要に応じて1時間とる場合もありますが、基本的に30分の治療時間とさせていただいております。



・医師・スタッフの皆さまいつもやさしくていいです。

スタッフ>おほめいただきありがとうございます。
忙しい時でも丁寧な治療・対応をこころがけています。
いたらない点がありましたら、遠慮なくお伝え下さい。
可能な限り密度を濃くしていきますので、御協力お願いいたします。



・細かく説明してくださるので安心です。
先生も感じが良く、気持ち良く治療を受けれました。

スタッフ>御自身のお口の中の状態をしっかり知って頂きたいと思いながら治療をさせて頂いております。
説明力をみがいてより一層患者様に理解してもらえるようつとめてまいります。



・治療に関して、次何をするなど細かく説明していただけるので、安心して治療してもらえます。

スタッフ>患者様は怖いというイメージがどうしてもついてしまうので、
当院では患者様に安心して通って頂けるよう様々な工夫をしています。
これからも通いやすい歯科医院となるよう努力してまいります。



・評判通りのクリーニングで大変満足しています。

スタッフ>クリーニングに対しても高評価頂きありがとうございます!
今頂いている評価に甘えることなく、これからも日々努力していきたいと思っています!
お気付きの点がございましたら、また教えて頂けると幸いです!



・マッサージチェアが良かったです。あのゆれの中でやれるのにおどろきです。
ありがとうございました。

スタッフ>マッサージチェアを気に入って頂きありがとうございます!
体感的にはすごく動いているように感じていると思うのですが、頭はそれほど動いていないんですよ♪
短い時間ですが、すこしでもマッサージを楽しんで頂ければと思っています☆
ぜひお越しください☆



・受付の方のどなたも感じが良くて話しやすいので良かった。
アシスタントの草さんの吸引のし方が痛かった。

スタッフ>話しやすいと感じて頂きありがとうございました。
アシスタントの配慮が至らず申し訳ございませんでした。
これからも技術を磨き、痛みが少なくなるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
貴重な意見ありがとうございました。



・とても丁寧に対応していただきありがとうございます。

スタッフ>ありがとうございます。
分からない事、不安に思っている事などございましたら、何でもスタッフに教えて下さい。
これからもよろしくお願いします。


アンケートにお答え頂きありがとうございます。
感想の後半は来週掲載いたします。
posted by こじましか at 09:35| Comment(0) | アンケート結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: